猫と私のダイアリー

3匹の猫達に励まされ、頑張れている日常を綴る。。。

七回忌

今朝も爽やかな朝でした。

何だかやる気も出てきます~(*^▽^*)

 

でも、身体の方はこの急な変化に

ついていけてないようで、朝から久々頭痛・・・(´;ω;`)

 

そんな状態ではありましたが、今日は義父の

七回忌法要の日でした。

命日が過ぎてしまっていたので

バタバタと日が決まったのですが

丁度涼しくなったので、ある意味良かった♡

 

78歳になるお義母さんを迎えに行き

主人と3人でお寺へ。

お義父さんが亡くなった後、お義母さんは

脳梗塞を患ったり、高齢者鬱になったりで

いつの間にか、足を動かす事が大義になり

殆ど歩かない生活となってしまいました。

 

なので、一度転んだり、低い所に座ると

自力では立てません。

ですが、車いすは まだ使っておりません(^^;)

有難いことやと思ってます。

もし、車いすとなると、やはり私の介護負担が

増えますので・・・

 

とにかく、転ばないように手をひいて

無事法要を終えました。

 

お義母さん、感慨深げでした。

色んな意味で、「次はないだろう」と

思っておられて、「今日がお寺に来るのは最後」

と思ったのかも知れません。

 

広々としたお堂、お経、お線香のにおい・・・

とても心地よく感じました。

 

次は一三回忌ですね、と言われ

これからの6年が頭をよぎりました。

 

6年後・・・自分はどうなっているのかな?

なんて考えつつ、何か少しでも進化するぞ!と

心に決めた瞬間でもありました。

 

猫たちと一緒に。。。